アオイネコ

霞を食って生きるのが目標。

新たな出会いと別れ。そして禁断の地へ…。「ファイナルファンタジーⅢ」(2)

それは宙に浮かぶ大陸だった…「ファイナルファンタジーⅢ」(1) - アオイネコ 前回からの続きです。 悲しいお別れ 飛空挺で浮遊大陸を飛び出した一行が目にしたのは、一面に広がる大海原。あてもなく空を駆けていると、一艘の難破船を目撃します。 そこで出会…

E缶片手に、駆け抜けろ!「ロックマン2」

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 - Wikipedia ロックマンシリーズで最初に持っていたカセットはこのロックマン2、あと5も持っていました。ゲームとしての完成度は当然後発の5の方が高いわけですが、なぜか印象深いのが2の方。ロックマンシリーズとしては初期の…

それは宙に浮かぶ大陸だった…「ファイナルファンタジーⅢ」(1)

ファイナルファンタジーIII - Wikipedia (しばらく更新していなかったらメールでお知らせが来てしまいました。) ファミコンカセットのセーブデータ、内蔵電池でのバッテリーバックアップだというのはよく知られていると思います。電池が切れるとセーブデータ…

ファイヤーボール、分裂魔球、そして乱闘。「究極ハリキリスタジアム」

究極ハリキリスタジアム - Wikipedia 「ファミスタ」シリーズが「標準」なら、こちらは「個性」がウリ…そんなタイトーの野球ゲームが、「究極ハリキリスタジアム」です。「ファミスタ」ライクな操作性に加えて、独特の要素を詰め込んだ、面白おかしいゲーム…

「スターオーシャンセカンドストーリー」(クロード編)メンバー編成について

かなりどうでもいい話です。思いついたので。 最初にクロード編でプレイしたときなんだけど、最終メンバーが以下の8名。 ・クロード(戦士系) ・レナ(術師(回復)系) ・セリーヌ(術師(攻撃)系) ・アシュトン(戦士系) ・プリシス(戦士系) ・レオン(術師(攻撃)系…

僕たちはみんな、野球少年だった。「ファミスタ」シリーズ

ファミスタシリーズ - Wikipedia 「ファミコン」「野球」のキーワードを並べたときに、ほぼ間違いなくこのゲームが浮かぶといっても過言ではない、ファミコン野球ゲームのデファクトスタンダード。それがファミスタシリーズ。 シリーズは一通りプレイしまし…

敵要塞を破壊し、帰島せよ!「アーガス」

アーガス - Wikipedia ジャレコ発、アーケード出身のシューティングゲーム「アーガス」。子供の頃は知りませんでしたが、初期~中期のファミコンソフトにはアーケードの移植がけっこうあるんですね。 2種類のショットを使い分けろ Bボタンの対空弾とAボタン…

悪魔を倒し、わが子を救え!「大魔司教ガリウス」

魔城伝説II 大魔司教ガリウス - Wikipedia 「魔城伝説II」の副題の通りシリーズものであることはわかるが、ファミコンで展開されたのはこの1作のみという魔城伝説シリーズ。メインはMSXだったんですね。 このゲーム自体何度もプレイしたけれど、持っていた攻…

君は「シャドウブレイン」を知っているか

シャドウブレイン - Wikipedia ファミコン初のヴァーチャルリアリティRPG!個人的にはファミコンソフトの中でも上位に入る、好きなゲームの1つ。マイナーだが、断じてクソゲーではない。 上記の写真がパッケージですが、ファミコンソフトとしてはとんでもな…

キーボード

新しいノートPC(中古)を買ったんだけど、アイソレーションキーボードなワケよ。 その点何も考えてなかったんだけど、キーボードが打ちにくい。 キー表面が比較的平たいせいか、指がキーに引っかかるような感覚が無くて、指でキーを探りにくいのね。 だからそ…

ブログを始めます

始めます。